セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

新しい友を得るより昔からの友を大切に・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

過去、とある本を読んでいて

「新しい友を得るよりも 昔からの友とのつながりを

持ち続けるほうが難しく、得難いことである・・・・・」という

内容が書かれていました。



このことは 本がどうこうではなく

私自身 以前から思っていたことでも

あって 非常に共感いたしました。



確かに 新しい出会いを求めることは

大切なことだし、必要なことなんですが

それ以上に過去の友人って もっと

大切な気がするんです。

幼少期から 小学生から

中学生から・・・・・・大学生から・・・・・

そんな 損得をぬかした 関係って

大人になってから もう得られることは

なかなかないと 思うんですよね。

それでいて年をかさねて

たとえ お互いが名前だけを意識して

いても 今もつながりがあるか? って

いうと そういう繋がりが 切れていたりする・・・・・

だから つながりを 持ち続けるのは 非常に

努力が必要なんです。



私は 仕事を辞めてからというもの

前の仕事関係のつながりだけのかたは 結構

あっさり 切れていったような気がします。

でも それが 当然なのかもしれません。


逆に 地元に戻ったことで 昔の友人との

繋がりが復活したってこともあるわけですから。



皆さんも いかがですか?

変に新しい友人をもとめるよりも

旧友たちを 大切にしていますか ?

一度 見直してみると

大切なものが みえてくるかもしれません・・・・・




それでは。









最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お客さんにブチ切れた話・・・・・・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


お客さんにブチ切れた話・・・・・・・・

これは 私の話ではありません。

知り合いの業者さんの話。



実は このお客さん 私もよく知っている方・・・

私も現役時代 お付き合いがあり

その時も 私にもあまりに わけの分からない

クレームやら文句を言われ続けたことがあります。

思い出として一時間以上、

電話で言いがかりや文句を

言われたときがありまして。。。。

その時 あまりにも腹がたちすぎて

デスクの足元の物置にしている

ダンボールを蹴りながら電話をしていました。

それで 電話が終わったとき

そのダンボールは 蹴られ続けて

ボコボコ ボロボロになっていたということが

あります。

周りの後輩が その蹴る音にビビってましたからね。



そういうイラッとさせる 変人のお客さんです。



この業者さんも とある商談をまとめようと

この方に協力を求めておられました。

が・・・・・

こういう人は 最初はいいんです。。。。

二回目以降 急に へそを 曲げだします。

そして あれやこれやと

注文をふっかけてきます。

それで それをクリアすると また

新たな注文を・・・・・

最期には それをクリアしたからと言って

協力するとは 一言もいっていない!    と。


そして とうとう言ってはならない言葉を・・・・



「この 詐欺師が!!!」




この業者さんは この一言で プッツン!切れました!

「このお!!!下手に出ていれば・・・・・・・・・・・・

いつ 俺が騙したとか!!!!」(九州弁で・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで  この後の展開やらセリフは

ご想像にお任せするといたします。




結果として このプッツン切れたことが幸いして

商談が前には進んだそうです。



私もなぜか スカッと しました。



現役当時 私は この お客さんに切れることは

出来ませんでした。

正直 その時の商談が破談になってええわあ・・・・って

思ったくらい 限界まで来ていたのは確かでした。

それでいて どうして 結果として商談が まとまったのか・・・・・

全く思い出せない・・・・・

その方の要望をすべて聞き入れたのは 間違いないです。



その方を やりこめたという話は

テレビのスカッとジャパンって番組じゃないですが

スカッとしたのは 本心ですね。



私は いつも思うんですが

ティッシュを配るお兄ちゃんやら

便所を掃除するおばちゃんやら

我々のような営業マン・・・・・・・

まあ いろんな仕事を世の中する人が いっぱいいる中で

お客さんが そう滅茶苦茶な対応をしたり 暴言をその人に

浴びせかけるというは ちょっと違うんじゃないかな・・・・と。



やっぱり 人として 最低限の礼節をもって

対応するべきだろうと 思うのです。

そして 人間関係というのは繋がっていないようで

どこかでつながっていたりするわけで・・・・


次のこの方が何かしようとするときは

進んで協力する気は 起きるわけがないわけで・・・・

なんやったら 妨害しようなんて

悪い考えも 出てこないこともないです。



因果応報・・・・・

ちゃんと 自分のしたことは返ってくるように

なっています。。。。。




それでは。


最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

中学時代の友人と会った・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨日は 中学時代の友人と

会いました。

それぞれの 仕事を本当に頑張っている

友人たちです。



正味なところ 一昨日の晩 から 飲んで・・・って

ことのなので 昨日はモーニングまで 一緒に

食べました・・・



突然のお誘いだったのですが

セミー自身も 会いたいなあ・・・と

思っていたので 二つ返事で参加ということに・・・



まあ 私も 40過ぎたオッサンですけど

特に利害関係のない 友人と話すというのは

気が楽です。

なんかれ ショーもないことも 

話せて非常に 楽しかったです。



話をしていても 友人の考え方の中で

いろんな ヒントになることもあって

そういうことは 自分の中で

活かしていきたいなあ・・・と

思っています。




・・・・最後に やっぱり 友達って

        ええよな・・・って




特に 昔の友人とは

かなりの空白の 時間があるわけで

その間に いろんな人生経験をそれぞれが

歩んでいるわけです。 当時はとんがっていた

人間もそうでない人間も 男と女で全く

話さなかった 関係の中でも 本当に

今の年になると 素直に話せたり 

聞いたりできるのです。



それまでの 空白を埋めるように

いろんな 話が出来るってのは

同じ少年時代を 共有したからこそ

なのかもしれません。




また いろんな機会に

顔を 出そうと思います・・・・





それでは。








最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

健康って大事・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だっての ゼミの解散会の際

昔の友人たちと何年かぶりに

会うことができました。



その中で 一人の友人が

大病を患い 本当に 一歩間違えば

どうなっていたか

わからないという 状況に

なっていました。

(今は大丈夫です・・・)



実はセミー自身は 以前にその話を

知っていたのですが

本人の元気な顔を見るとなんか

ちょっと泣けてきましたね。



「生きてて良かったな!」



それが最初の交わした言葉・・・


ホンマに生きててよかった・・・



40歳を過ぎると

人生も折り返し どころか

明日 どうなるかも

わからないんですね。



いろいろと このブログでも

書いていますが なんでも

命あっての 物種です・・・



死んだら おしまい・・・

お金なんて あの世に持っていけません。



それが やっぱりちゃんとあって

生きる ってことが大事なんだと思います。



だから 後悔しない生き方

しないとね。



セミーも あんまり 欲張らず

ほどほどにせんと

あかんのかな・・・なんて





一回 そういう 病気したら

ホンマに自分自身を大事にできるのかも

しれませんね。




それでは。






最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

高校の友人と20年ぶりに会う・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって 高校の友人と20年ぶりに

会いました・・・



姿 形は お互いに少し

変わっていたんですけど

中身は 全く変わりませんでした・・・



そして 話し合って

お互いに いろいろと

20年間にあったんだと・・・



彼の方は 高校時代は

私よりも勉強が出来て

スポーツマンで・・・


それに引き換え

私は 勉強はそれほどできるわけでも

なく、中の下ぐらいだったかな・・・

それに 帰宅部・・・



まあ 対照的な高校時代・・・



それでも20年経って

何か 差があるかと言ったら

特に何にもない・・・



本当に ただの友人・・・



20年経って おっさんになって

相手と比較されたり

どっちがどう・・・なんてこともない。




そういう関係って心地いい・・・



全くの損得勘定なしやからね・・・



20年経っていても

そういう友達を大切にしたいですね・・・



また 近々会う予定です・・・




それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村