セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

上下の音のトラブル・・・その真相とは?

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以前に 上下の音の問題で

警察沙汰になっているということを

書いたと思いますが。。。。



その真相を私の推測と

上下に関係のない隣の入居者の

証言と 市の担当者の話をもとに

まとめてみました・・・・・



一番の始まりは 上の方が

夜遅く 酒を飲んで 12時から2時にかけて

家に帰ってくるときに

やっぱり酔っぱらっておられて

その声がデカいということがあります。

で 足が不自由なのですっころんで

こけた際に 大きな衝撃が下に伝わるみたいです。


が、、、、 このアパートの 壁が薄いってのも

最初から あるんですけどね・・・・


まあそれはさておき

もっと 問題は 下の方・・・・・・・

夜中に 2時から朝方にかけて

家のドアをドンドン 叩く 輩がいる・・・・との

隣の方の証言・・・・・・

これが はっきり言って

上の方の 大きな声よりも

酷いらしいのです。。。。

かなりの長時間 ドアをたたき続けて

めっちゃうるさいのです。

で、推測するに

下の部屋を訪ねているこの輩を

追っ払う為に 下の人間が

上の人がうるさいと クレームをつけて

自ら 警察を呼んだんではないか・・・・と。

で 市の担当者から 

色々と話を聞いたんですが

近所に住む 生保で 精神患者・・・・・だとか・・・・



なぜか 何の恨みか

どういう関係かはしりませんが

下の方の部屋をドンドン 叩くらしいのです。

よくよく聞くと 夜中だけではなく

昼間でも不定期に やってきて

ドンドン叩いているみたいです。


なので 市の担当所からも

この輩を 近づけさせないように

お願いしましたが・・・・・・


どうでしょうね・・・・・


何の拘束力もないので・・・・・・



ただ 中身は大したことはなかったので

良かったんですが

隣の方からすれば
 
刺されないか 火をつけられないか

ビビッて おられたみたいですから・・・・・




まあ 大したオチはないんですが

ちょっとした自作自演・・・・・

その割に 結構大変でしたよ・・・・・



それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ボロ物件を買うことにしました・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


以前から ちょっとはなしは進んでいたんですが

悩み悩んだすえ、、、、

ボロ物件を買うことにしました・・・・



ホント ボロです。。。。



金額は 5世帯で○○○万・・・・・・

かなり金額的には低い額です。

しかも 全 空き物件・・・・

買っても 収入なし・・・・・



現状 アパートの周りはゴミまみれ

ずっと 猫が常駐しており

糞尿で めっちゃくさい・・・・・

おっぱらっても

関係なく お昼寝です・・・・




物件は 屋根から しだれ柳のように

木というか 雑草というか
 
訳の分からない樹木が

垂れ下がっています・・・・



中に入ってみると当然ですが

その影響で 雨漏りの跡が・・・・・

中ですが 全部が全部ではないですが

ひどい部屋は めっちゃひどい・・・・

一室は 入居者が 逮捕されて

荷物はそのまま・・・・・

なので それを撤去後の引き渡しと

なる予定です・・・・・



まあ ちょっとだけ いいことを言うなら

このエリアでは 場所はいい方だと思います。

そして リフォーム費用をいれても

仮に入居が埋まったときの

利回りはかなりの数字はでるでしょうね。



ただ。。。。


しばらくは お金もないので

寝かす予定ですが・・・・・・・




それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今後の民泊の可能性・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって 勉強会に参加してきました・・・・


民泊の勉強会です。


まあ 今まで 何となく 参加して

やってみたろう・・・・って 感じで

曖昧な部分をちょっと はっきりしようかと・・・・・



ただ 勉強会に参加して

結論を言うなら

もう 民泊は 私には ちょっと無理!!!

ってこと。

完全に時期を逸しました・・・・・



特に 家具を買い込んだり

リフォームをしたり 準備的な部分を

完全に 終わらして いくらかでも投資をして

しまっているなら 別ですが

特に 多額の資金も投入していない段階で

後悔もありませんからね。



そもそも 今回の法律は

民泊の法整備という名の

規制強化なわけで

ただ 空いている部屋を持っていて

それを単純に貸すというスタンスでは

無くなってきたのです。


逆に言うなら

今迄は 空いている部屋を airbnbに

載せるだけで 部屋を用意すれば

いいというものだったのです。

それが完全に 法の中に取り組まれて

従わなければ 罰則を科すという

厳しい世界に なったというわけです。



それには当然ながら、

儲けるというよりも コストの方が断然に

かかります。

そして そこに 美味しい 蜜が

今 転がっているとも 思えません。

はっきり言って リスクが

さらに増えました・・・・



私は 人生の中でも割と 

「仕事をどうやったらできるか・・・・」

って考える方だと思うのですが

今回は 早々に 撤退です。



今からいうなら

民泊云々が 騒がれた数年前・・・・・

3年ほとで 荒稼ぎして

今の法規制の強化の段階で  撤退する。

それが 一番賢いのかも・・・・




でも 国は一体 何を考えているのか?

私は 正直 さっぱりわかりません。

インバウンドのホテル不足と空室問題を同時に

解決する方法の 一番いい方法が

民泊だったはずなのに・・・・・・・・・・

それが かなりの 足踏みというか 後退・・・・



なんか 何の為に? って 観点が

ないんですよね。。。。。



私は民泊はしていないんですけど

荒稼ぎした人たちをどこか許せず、

大騒ぎしている外国人たちを

何となく認めたくないんでしょうか・・・・・



今後 2020年には 4000万人の 訪日客を

迎える予定らしいのですが

こんなことで 本当に達成できるのか

正直 懐疑的です。



まあ 取り組まない 私にとっては

今のところは 関係ないですけどね・・・・・

とりあえず、残念・・・・・



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

銀行は 私と何を話たがっていたんだろう?

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって 銀行に昨年の確定申告を

持って行ったことを書きましたが

ふと 新任の支店長は

私に 何を 話たがっていたんだろう? って

思いました。


本当にただの新任あいさつだったら 

それはそれでよし!


もっと 融資をしたいのでどんどん持ってきて

欲しいというのなら それは もっとよし!



ただ 


逆のパターン・・・・・


「セミーさん・・・・・

あまり入居率が良くないようで 一部返済をお願いできませんか?」


「毎年のお願いですが 定期貯金をお願いできますか?」

「投資信託の購入をお願いできませんか?」



多分最初のパターンはないですね。

入居率も今はいいですし

返済を求められたら 他行への切り替えも

こちらも考えれるので ないでしょう・・・・

ただ バブル崩壊後は こういうことは

結構あるある でしたからね。


次のお願いごとの類は

かなり考えれます・・・・

新任支店長はそれなりに数字をもとめれますから 

それも仕方のないこと・・・・・

出来る範囲での協力は しないとね。

ただ、支店長の融資のスタンスがどういった考えで

おられるのか・・・・その考えは掴んでおきたいものです。


大きく分けると 貯金大好き支店長と

融資大好き支店長、その両方大好き支店長 無気力支店長

に分類されますから その点は

一度お会いして 確認したいものです・・・・



まあ やっぱり 世間は どこか

ギブ&テイクで 成り立っているわけで

自分だけが 自分だけ・・・・ってわけには

いきません。 協力するものは 今後も

協力していきたいと思っています・・・・・



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

指をシュパーーーンと 切ってしまった・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


先だって 新品の植栽用の剪定バサミを

購入したんですが



いやーーーーー チョー‐‐ 切れます。

サクサク 植栽が 刈れていきます。

やっぱ 道具は いいもんを

使わないと いけませんな!!!

以前の 剪定ばさみは 一体なんやったんか!

というぐらいの切れ味でした・・・・・・



で 


それで 終わればよかったんですが

その日の最後の後始末・・・・・

何を 思ったか 手袋をはずして

剪定バサミの 汚れを

拭いてしまいました・・・・・



そしたら・・・・・・



指が シュパーーーン、サクって切れて

  ドバッって 血が・・・・・・・



あれだけ切れるわけですから

当然ですよね。



結局 自己嫌悪・・・・・・


せっかく 気持ちよく仕事をしたのに・・・・・

なんで 手袋 外したん 俺?

なんで注意深く ゆっくりふかんかったん?


綺麗に後始末 したろうと思っただけやのに

なんで 俺を切るか!この剪定ばさみめ!



いろんな感情・・・・・




止血をしている間・・・・・

完全に 動きの止まった 私に

容赦のない 蚊の軍団の攻撃が・・・・・・



まさに 泣きっ面に 蚊!



最後の最後に あちらこちらを

蚊に刺されて 嫁さんの実家に戻りました・・・・・・



あーーーーホント 指が痛い・・・・・・

そして 刺された蚊の跡が いまも痒い・・・・・



変な形で切れ味を証明してしまいました・・・・



それにしても最近 なんでこうも

ドジなんやろう・・・・

ホント自己嫌悪・・・・・・



それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村