セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

自分の人生 自分で舵をきらなければ・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ちょっとまえの朝ドラをみていて

「自分で自分の人生の舵をきらないと

いけない」 という言葉 がありました・・・・・



・・・・・・・そうやな・・・・・って


思いました。



やっぱり自分の人生を決めるのは

自分なんやし

他人に引かれたレールを進むってのも

違うような気がします。

まあ サラリーマンをやっているときは

そんなことすら 

考える余裕もなかったりするんですけどね・・・・


今の 自分的には

そういうことも 考えられる環境にあるし

今は 子供たちが もうそろそろ

自分で 自分の人生の舵をきる 頃に

近づいてきている・・・・・


そんなことを考えると

ちょっと さみしくもあるんですよね。



子供たちもいつまでも 子供じゃないし

少しづつ 大人になっていく・・・・・



そんな舵取り を 応援できるように

陰ながら バックアップするぐらいしか

親には でけへんのでしょうけど・・・・



私自身の人生もこれで終わりってわけではなく

これからも 舵取りをし続けるわけで

死ぬまで、、、、、 航海 やなあ。。。。って

思います。



まあ ボケないように まだまだ 頑張りますね!



それでは。


最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人生はトントンになるようになっている・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

勝手ながら

私は 人生ってのは みんな ほぼ トントンに

収まるようになっていると思っています。



当然 、生まれや育ちによってそれぞれなのは

確かなんですが、一見 よさそうにみえても

裏で 人の何倍もの努力をしていて

成功を得ていたりして その分 ちゃんと

対価を払っていたりするんです。

そう考えると ちゃんと トントンになっていたりするんです。



あと やっぱり 運的なことも

同じような感じで 偶然なのか 

同じ比率であるような気がします。



ただ ここで 大事なことは やっぱり

考え方だと 思います。



ついてないことや 運の悪いこと

結果が悪くなってしまった ってことが

あったときに どう考えるか・・・・・

そこが 大事・・・・・



同じ事象が起こった時でも

マイナスに感がるか プラスに考えるか

それで人の幸福度 って全然違いますからね。



例えば、苦手なお化け屋敷にどうしても

入らないといけないって 場合に 「嫌だ嫌だ」と

考えるよりも、 

「こうなったら 恐いなりにトコトン楽しんでやる!」

って気持ちで割り切った方が

絶対 幸福度は高いと思いますよ。


これは ホント 考え方次第・・・・


自分で変えられる 

幸福度をあげる一番簡単なこと・・・・・



同じ トントンの人生も 感じ方によって

幸福度は 全然違うものになる って


私の勝手なお話でした・・・・・・



それでは。






最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事で嫌なことがあったとしても・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事で嫌なことがあったとしても毎回毎回

それを受け入れる ってことは

なかなか つらいことです。

私のサラリーマン時代 

いいことが 1だったとしたら残り9は

嫌なことだったりします。

ほとんど嫌なことだったりするわけなんです。

それでも その 1があるから 頑張れる・・・・・

その1の為に 頑張るんですが

もし その1すら 無くなってしまえば

私は 何のために 働いているのか

分からなく なってしまいます。

正直 その 1すら無くなってしまえば

それは もうただ お金の為に働いているだけですよね。

やっぱり 人間ですから 働く意義を感じ

生きがいを感じることが大事なわけで

そこが 抜け落ちてしまうと

自分が自分で無くなるような気がします。

最低 自分が自分であるスタンスは

持っておきたいものです。


ただ 思い返せば

私自身も 現役当時 漫画をよく読んでいたのは

どこか現実逃避をしていたのかもしれません。

それで どこか バランスをうまく とっていたんですね。

なので そういうつらい方の気持ちって

私は 本当に よくわかるんです・・・・



結論的に 

基本の 自分のスタンス ってのは

自分で守るしかないんですよね。

私みたいに 転身できる方ばかりではない

でしょうし 家族がいたり、毎日の生活もあるわけで・・・・・

即行動とも行きませんから。


もし 転身をお考えなら

ほんの少しでも 自分でできる初めの一歩・・・・・・

そこを踏み出すことも大事なことなんじゃないでしょうか?

そうすることで 今のお仕事も見直すこともできるかもしれませんし

新たなアイデアが出てくるかもしれませんから。



まあ 大したことは書けないのですが

今の 社会や会社って 組織といいながらも

やっぱり人なんで嫌なことは いっぱいあるわけで・・・・

それをどう昇華させていくか・・・・・そんなことも

ちゃんと理解しながら 前を向いて いくしかない

でしょうね。



それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やりたいこととやるべきことが同じやなんて奇跡みたいなことや・・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やりたいこととやるべきことが同じやなんて奇跡みたいなことや・・・・・・



この言葉は 朝ドラの べっぴんさんで

主人公の旦那さんが主人公に向かって発する言葉・・・・・



この旦那さん

自分のやりたくないことをやらされている中で

こういう言葉がでたんですが

なかなか 芯を得た セリフ・・・・・



実はこのセリフの前にもうすこし前置きの

セリフが合って

「やりたいことがあるだけでもすばらしいことやのに・・・・・

やりたいこととやるべきことが同じやなんて奇跡みたいなことや・・・・・・」




まずは 何がやりたいのか?  そこがわかっていなかたりするんです。

それがわかっていて それができる・・・・・という幸せ・・・・・・・


それがいかに 恵まれているか・・・・・


私自身も実感することでもあります・・・・・



世の中のお父さん お母さんは みんなが

みんな 自分のしたいと思っている仕事を

やっているわけではないし、

やっぱり 家族を養うために 頑張っている・・・・・

どちらかといえば ほとんどの方が

生活を守るために 働いているんではないかな・・・・って

思ったりします。

時には 全く関係ない仕事をやらされたり

下げたくない頭を下げる仕事もあるでしょう・・・・・

それも生活のため・・・・・

家族のため・・・・・・



その点 私は 好きなことをやっているし個人事業者で

会社に属さない人間としては 本当にスーパーフリー

ですからね。意味のない 会議なんかには

でなくていいいってのは 本当にありがたいです。



そう考えてみると 私自身

今のところは まだ この朝ドラの主人公のように

生きていけているのかもしれません・・・・・

本当に ありがたいことです・・・・・



そういう感謝の気持ちは これからも持ち続けて

がんばっていこうと思います・・・・・・



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

たまに、全然関係ないところにヒントが落ちている・・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

何をするうえでも 突然のひらめき って

いうか 学ぶ ってことが

ありますよね。

私も どうでもいいようなことから

ちょっとしたヒントをいただくことが

あります。




たとえば 仕事でいえば 今回も行った

アパートのドブさらい・・・・

全く関係ないようですが どぶさらいは

ある種 仕事とは こういうものなんかと

原点を教えられたような気持ちになるのです。

費用的には誰かに頼んでもいいのですが

原点を忘れない って意味で自分で

やっています。

やっぱり 人がやりたくないことや嫌なことが

仕事になったり お金になったりする わけで

それがいつでも できるスタンス ってのは

忘れたくないのです。

そして 他の業種でも 同じような

一般的に やりたくない職種の方々にも

尊敬をわすれずにいられますからね。



最近 ネットサーフィンで

元中日の 山本昌さんのお話を読みました。

山本さんの話の中では 趣味のラジコンのおかげで

ここまで 現役でいられることができた・・・・・と。

内容は ここでは書きませんが

怪我をして ラジコンをはじめて そこから 野球への

ヒントを得た!!!ってことは

山本さんの感性の豊かさにも驚きますが

実践に活かした ってことはもっと

すばらしいです。




本当に 全然関係ないようで

いろんなところにヒントって あるもんだと

凄く勉強になりました・・・・・




今日のうちのネコ トラの一言本音です・・・・・

_20161130_233704.jpg

「・・・・・・・・・いや ・・・・・・・いや

寝てないって・・・・・・・・・ちゃんと 話 聞いとったって!

でも 眠気が。。。。。。お休みなさい・・・・・・・・」




それでは。


最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村