セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

マネーだ塾  金融資産形成のお話し・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

えーーーー 実のところ 大阪には

すでにもどっております。。。。



というわけで 一昨日は 大阪にて

マネーだ塾 で金融資産形成のお話し・・・・・



いつもながら 話の内容は ここでは書きません。

が 感想を・・・・・



今回の講師のH氏 年齢はたぶん 私と同い年か

一年先輩にあたる方・・・・・

なかなか 凄い方です。

苦しい過去を乗り越えられて 現在

様々な方面で活躍されておられます。

その方の 金融資産形成のお話・・・・・



なかなかおもしろかったです。



特に お金が溶けていくような感覚を乗り越えて

今の資産を形成されているというところ・・・・・

ハラの 座りようが違います。

チャートだけを 見て あのタイミングで

資金を投入することは 普通の方では できないと

思います。あとから見たら 納得できるタイミングでも

その時は ほんとに 恐怖との戦いですから・・・・



それと 言えることは 人がしない

全く 逆のことをした・・・・というところ・・・・

他の人が 損切をするときに

逆に 買い下がっていく・・・・

(もちろん 長年のいろんなデータに基づいて・・・・)



そこが凄いですよね。

人と逆のことをするってのは 勇気のいることです。

それでいて 自分を曲げていない ってことが言えると

思います。



そう考えると セミー自体は あかんたれ・・・ですね。

いつも信念を ボキボキ 曲げて 損ばっかりですから・・・・(笑)



ホント 考え方は 勉強になりました。



講師のH氏 塾長 スタッフの皆様 いつもありがとうございました!




それでは。







最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マイナンバー制について

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先週土曜日は、がんばる家主の会の勉強会・・・・


特に気になったことは 今年の税制は

どうなるのか・・・・・



って 税理士の先生から 大体 お話 聞いたところ

それほど大きな改正 っては なかったような気がする・・・・



それよりか 気になったのは

今年 導入されるという マイナンバー制・・・・



簡単に言うと 個人個人に 番号が振られて

それで 今後 いろんな個人情報が

行政に 集約されていくというもの・・・・



マイナンバーによって いい面 悪い面 両方があると思うのですが

やっぱり マイナス面のほうが気になってしまう・・・・



いい面は 行政の簡素化 情報の共有化 脱税防止

年金 社会保険の管理など・・・・



悪い面は 個人情報の問題 それと 情報の漏洩の問題

あと 将来的に銀行個人口座にまでマイナンバーが及ぶということを

聞いて ちょっと 驚きました・・・



ちょっと そこまでいくのは 行き過ぎ ちゃいます?

銀行口座まで 行政の管理下に置かれる・・・・・

なんか 嫌です。


それにもうちょっと 説明が 足りていないような

気がしますね。

このまま パッと 導入されても抵抗感があるなあ・・・・




それと 導入にあたってはもっと行政がコンパクトになるはず・・・・

なのに 役所が大きいままってのもね・・・・

そういった経費の 部分の削減は行わずに 利便性だけで

すすめるっては なんとも 賛成しにくいね・・・・



ちょっと マイナンバーについては 勉強不足なので

適当意見ですが

今回の勉強会だけの話を聞いていると

なんとなく 不安を覚えたのは 私だけじゃないと

思います・・・・




みなさんはどう思います???





それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

賃貸住宅フェア二日目・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

すいません・・・・


この土日 運動会やら 地域の行事ごとに参加していまして

その後ちょっと疲れすぎて、ブログもお休みしました・・・・



先週の金曜日

賃貸住宅フェア最終日・・・・



朝一番の セミナーから みっちり 勉強してきました・・・



朝一番は 不動産の法人化について

税理士法人さんの話・・・・



やっぱり 不動産の法人化は進めるべきと感じました。

特に相続対策にもつながる 大事なことですからね。

参考になりました。

あと 法人化する際に 株を分散させない・・・・という点

いろいろと 考える中で なるほどと

納得する部分がありました・・・・


一番は 争続になってはいけない ってことも大事ですね。



次に いつもお話を 家主の会でお聞きしている 司法書士さん・・・・


ちょっと基本的な話から 大事な考え方について

お話をお聞きしました・・・

私の場合 特に滞納者問題に 苦しんでいるわけで・・・・

でもだからといって 何をしてもいいというわけではないから

大変なんです。

それと 逆に 大家の失敗というか 揚げ足をとって

裁判に持って行って 金をせしめようとする輩も

いるという話を聞いたわけで・・・・・



まあ とんでもない 話です・・・


法テラス・・・・って 弱者の味方・・・みたいな感じですが

真面目に大家をやっている人間からしたら

どうやらそうでもないみたいですねえ・・・・・話を聞いていると・・・・




三つ目の講義は 二講義目の途中でぬけて

参加した リフォームセミナー・・・・・



DX母ちゃんさんのセミナー・・・



ご紹介されていた リフォームの物件見学会

私も行ってきました・・・・



この物件はホンマに凄かったですもんね・・・

見たとき 凄い 感動しましたし センスを感じました・・・・



ひとつプチ自慢をするならこのセミナーで紹介していただいた

浴室スピーカーは 私の物件の見学会をヒントに

つくられたんです・・・・まあ 私も 他のオーナーさんから

教わったことなんですけどね・・・・・(笑)



最後は 山口の周南市でオーナーをされている500室

大家さん・・・・



この方の話は 今回の賃貸住宅フェアでは ピカイチでしたね。

500室持っていることも 大変驚きでしたけど

それ以上に 考え方が すごかったですね。

家賃が二万円程度の市場で それでいて 利回り20パーセント以上・・・・



20パーセントの利回りを出している物件を買うのではなく

物件を20パーセント出るように 自分で考えて実行する・・・・


「最初からそんな物件があるんやったら 誰でもほしい・・・」って

おっしゃっていましたもんね・・・・


確かに・・・・・


ボロくて採算があわなくて もう 売るしかなくて

なくなく 物件をみなさん手放されているわけで

最初から そんな物件誰も 手放しません。



そう考えると 楽な物件なんてないんだな・・・・と。

みんな 苦労して利回りを高めている・・・・




本当 山口のオーナーさんの考え方は

非常に参考になりましたし

田舎だから 都会だから って理由で

できる できない ってないんだと 思いました・・・・



今年もなかなか いろいろと

勉強になった二日間でした・・・・・・




それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

賃貸住宅フェア 一日目・・・・今年の変化

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨日は 毎年恒例の賃貸住宅フェアに

参加してきました・・・・



毎年 何かしらの情報と 知識を 

得て帰ろうと・・・・参加しております。



今年の賃貸住宅フェア ちょっとした

変化を感じました・・・



去年は あれほど 宣伝していた

太陽光発電のブースが なくなっている・・・・



巷で 九州電力が電力買取の契約を

なかなかしない・・・・という噂・・・・

ホンマなんやなあ・・・・と

思いました・・・・



セミナーに参加して 耳にしたのは

とある 融資期間の融資姿勢 の変化・・・・


要は 融資の条件が厳しくなる・・・・



ということは 今からは なかなか 売るにしても

高値では ちょっとづづ売りにくくなる・・・・ということ。



まあ 急にではないしろ こういった 情報は

貴重ですね・・・



今から 二日目に参戦のため

駆け足で 駅にむかいます・・・・



それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

がんばる家主の会・・・・10月勉強会・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨日はがんばる家主の会の10月の勉強会・・・・・



今日は家主の会のメンバーさんが講師の講義はなく

すべて 業者さんのお話・・・・



特に素晴らしかったのは大家コムサポートの Sさんの講義・・・

会場全体が 話を聞くために 集中している・・・って

感じが伝わってきました。



シーーーん ってなってました・・・・



それでいて 目の肥えた 大家さんたちは真剣・・・・



話の内容はいつもながら ここでは書きませんが

すごくいい話でした。

なんといっても ご自身が 感じたそのものを

調べ データ化して なぜ

自分の物件ホームページを作りましょう・・・・となるのか

を ご丁寧に説明いただきました。



そしてそれに納得・・・・



家に戻ってから Sさん ご自身が作っている

ホームページも拝見させていただきました。。。。



すげー 愛情にあふれていて 

なんといっても 親にとったら 任せて安心な

大家さん・・・・ってのが 伝わってくる。。。。



こりゃ 部屋があいても すぐに埋まるはずやわ・・・・



逆に すごい 入居者目線・・・・・

ここまで 入居者目線の 物件ホームページは

初めて見た気がする・・・・



このページ 見てください!っていうだけで

すべて わかっちゃいそうなページ・・・・ですもんね。



Sさんの ホームページ作成セミナー 

4万円で高いけどなんか

いこうかな・・・・・なんて 思っています・・・・・



お世話になった 事務局の方々 講師のみなさん

いつもありがとうございます・・・・




それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村