セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

恐るべし 欲しい欲しい病・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人間、前向きに生きている限り

この 欲しい欲しい病に かかりますね。


かくいう 私も サラリーマン時代は

欲しい欲しい病の 権化のような時が

あったと思います。

ただ これは 悪い意味だけではなく

頑張るって言う意味で考えると

かなりの プラスのパワーであると

言えます。



今の立場で言うならば

その 欲しい欲しい病は

ほとんどなくなったと言ってもいいと思いますが。。。。



でも

たまに出てくるんですよ・・・・・

その症状が・・・・・


特に不動産大好き人間ですから

気に入った物件を見つけると

その 欲しい欲しい病が・・・・・・



ちょっと世間一般の見方なんですけど

この欲しい欲しい病にかかっている人は

割と 多く見られますね。

いくら 稼いでも稼いでも 満足できない・・・・・

じゃあ 目標は一体 どこ ?

人間の 欲の底 が見えない って 人も

多くおられますから。



でもよく考えると

稼いだお金は 税金で持って行かれるし

残ったお金も うまくつかえているかというと

そうでもない・・・・

そして 有意義に使うそんな時間もない・・・・

最後 あの世には もっていけない・・・・



ただ一つ言えることは

お金って目にみえる バロメーターなんで

それが その方の頑張った証であり

社会貢献された 結果なのは間違いありません。

そして それが 自分の安心感なのだと

思います。



まあ 何が言いたいのか っていうと

なんでも ほどほどに・・・・・


欲をだせば きりがない・・・・・


一体何のために 頑張っているのか・・・・


頑張りすぎて体を壊すなんて

そういうことは絶対に今の私には

考えられません。



要はバランスなんです。

人間 なにかに 生きがいを持たなければ

生きてはいけない。

でも 自分らしく、健康で 楽しくないとね。




こんなことを書くことで

自分の欲しい欲しい病の症状を抑えています・・・・・



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

貯金が苦手な 私。。。。。。。

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアマンとしては

たぶん ○○○万円くらい貯金はもっているだろうと。。。。

思うでしょ?



実際 4ケタ あるわけないじゃない・・・・・



というのも 私は貯金が結構 苦手・・・・・



要は 貯まる前に 何かにつかってしまう・・・・

それは 不動産であったり カブであったり 債権であったり・・・・・



まあ やっぱ お金は 不動産になっているのが多いかな?



って いうか 金利 0.001%の金利で 銀行に

預けておくのが 嫌いなんかも・・・・・


それやったら なんかで

5パーセントとか10パーセントとかで

回せるものに 投資した方がいい・・・・



それに 今すぐに 大金が必要なことって

ないわけやから

手元に お金はなくとも

月々 そこそこ リターンがあればいいって

感じでしょうか・・・・・



老後は 貯金 1億円ないと通常のレベルの生活するのに

必要と いわれているんですけれど

貯金は 200万でも 月々20万 収入があれば

なんとか 生きていける・・・・・・たぶん。。。。。。

家賃5万の戸建て 4戸持っとけば

なんとか 老後はなる・・・・・・たぶん。。。。。


たぶん・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まあ そこは

楽観的にいきましょう・・・・・



そんな 私のスタンス・・・・・

当分 変わらないでしょうね・・・・・



それでは。








最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアしてやったらいいことの一つ・・・・・ちょっとした 親孝行・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここのところ セミリタイア系のお話を

書いておりますが

今日もそんな話・・・・・



私は 前にも セミリタイアして やることがない・・・・といわれる方に

恩返しをしてみては!!!ということ書いたのですが

その 一番初めの対象は やっぱり 両親でしょう・・・・・




親は 子供に対して 生まれてから 成人するまで

一般的には すべて面倒をみます。

要は 親は いつまでも 子供に対して give なんです。

そして 子供からの give なんて期待していない。

親孝行は その貰ってきた give を 少し返せばいいのです。




ただ 親孝行といっても いろんなものがあります・・・・・




私の場合は サラリーマン時代 長い間、九州にいたので

単純に大阪に戻って 毎日 顔を見せてあげること・・・・

そして 子供たちと合わせること・・・・  なんかも

親孝行の一つではないか・・・・・と 思っています。




実は先だって 両親と私と3人で

カラオケボックスに行ってきました。


70そこそこの 老夫婦と そのアラフォー息子・・・・・


なかなか ない パーティです。



私が無理やり調整して連れて行ったんですが

こういうところにはあまり行ったことのない

両親は ともに 非常に喜んでくれました。

みっちり 3時間 とてもいい時間でした。



こんな感じでもいいのです・・・・



両親ともに いまのところ 大きな病気を

しているわけでもなく、元気なこの時に

少しでも 自分の頂いた giveを 親には

かえしたいと思っています。


特に病気になってから面倒をみるというよりは

元気なうちに親孝行はしたいものです。


なので セミリタイアされた方は今迄出来なかった分

そういうチャンスには恵まれているのですから

ぜひ 親孝行をしてみては いかがでしょうか・・・・・



自分が親になった今だからこそ

余計に 親孝行したくなる・・・・って

ところも あるんですけどね・・・・・





それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアは常に不安と共に・・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアするということは

今までの生活とは 全く異なり

本当に大変なことです。

(ここでは セミリタイアは サラリーマンを辞め

新たなスタートをきることを セミリタイアの定義と仮定します・・・・・)

(ちなみに私のセミリタイアは この定義とは少し違いますので・・・・・)




まず 会社を辞めるということは

毎月の収入が無くなるわけで

来月から 無収入の中で どうやって

生きていくのか・・・・・・という

切実な現実が待ち受けています。

それでも 最初は 失業保険なんかや

退職金がありますので 一年程度は

余裕があります。



ただ この 期間に次の方向性が

ない場合は  どうなるか・・・・・・・



不安しか ない・・・・・・



セミリタイアとは そういう 不安いっぱいの

中で 出発ということが多いように思います。

出来れば 次の道が決まっているとか

脱サラするにしても やることが決まっていれば

まだ ましなんでしょうけど・・・・・・・

もしくは 20年先までの生活費を 

貯めこんでいたら そういった不安も少ないかもしれません。



何にせよ 不安と ともにあるセミリタイア・・・・・



ただ 一方で 私のケースですが

本当に 解放される人間もいます。

組織に属さない自由、時間に縛られない自由・・・・・

それを得ることができてそれが凄くうれしい・・・・・




それでも・・・・・・・・・ どこかしらにある 一抹の不安・・・・・



これは組織に属していない人間は誰しも

が感じている不安ではないでしょうか・・・・・



私も 今は まだいいんですが

この先 自営業者として 今の状態のまま

同じようにやっていけるのか どうか

そこは 全く 別の問題ですからね。



次にスムーズに再就職できれば

そういった不安もないのでしょうが

一応 セミリタイアですから 仕事という

点では 転職的な考えになってしまいますからね。

それとはちょっと 違います。




セミリタイアで

私は ある種の 自由になったのかもしれませんが

結局のところは それに伴って

組織がおっていた責任がすべて

自分に降りかかってきただけのこと・・・・・

その責任の裏返しが  なんかしらない 不安・・・・・

なんだと 思います・・・・・



だから 私は いつも どこかで 不安と共に

あるわけで それが 今の 自分の前進力にも

繋がっているような 気がします・・・・・




それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

いくらあったら リタイアできる???

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

よく言われることで

いくらあったら リタイアできますか ???




正直 答えは ・・・・・・・・・



人それぞれと ちがいますぅ・・・・



だって 何年生きるかもわからへんねんし

明日突然死ぬかもしらん。。。。

それに 年金だって もらえるとも限らへんし

減額されるかもしらん。。。。。

道楽すれば 貯金もすぐになくなるし

節約すればお金の減り方も変わってくる。。。。。

(でも 人生は楽しみたいしなあ・・・・)



そんな 世の中なのに 例えば 一億あれば大丈夫ですよ!

なんて 言えるわけがない。。。。

まあ 普通 そんなお金 あるわけないんでしょうけど・・・・




私の考えとしては 生涯現役かな・・・・・・・

仮に 現役として ずっと 働き続けることができたなら・・・・


いくらあったら リタイアできる? 


って 愚門に答える必要がないわけですから。



ただ そうなると 怖いのが 働けなくなること・・・・・

不動産の場合は 動けない状態だから といって

収入が途絶えるわけではありませんが、

一般的な 自営業の方にとっては そちらのほうが恐怖・・・・

ご主人さんが動けなくなると 収入が途絶える・・・・



そう考えると 不動産って 今のところ・・・・いいよね!



ただ これからは わかりませんよ。

今までのように黙っていて 現状キープとは

いかない時代になっていますから・・・・



現状維持が難しい時代・・・・

維持する努力ってのが 攻めるよりも大変なのかもしれません。




それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村