セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

長時間労働について物申す・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ちょっとまえに 長時間労働について

NHKで

特集がされていましたね。


私は ちょっとしか見ることが出来なかったのですが

長時間労働解消のアンケートの7割超の方が

解決できないと思っているということを

示していましたね。



今の 私の意見も 正直

同じです。


無理とは言い切りませんが

不可能に近いと思います。


というのが 資本主義経済の中に

おいて 競争原理が はたらく限り

条件のいいものや案件を買うのは

当たり前だからです。


【競争原理の働かない公務員やら

それに準ずる方々、会社でも事務職にあたる方

なんかは長時間労働ってことすら関係ないでしょうが・・・・・】



ただ それによって 過労死やら

自殺などの事件が起こっているのも事実・・・・



私は サラリーマン時代 営業職をやっていましたが

会社でも 事務職は定時で帰宅し

営業職は夜遅くまで残り、仕事をしているのが

当たり前でした。

ただ それも時代の流れで ある時間になると

電気が消えて会社で仕事が出来なくなりました。

となると それは 家に持ち越しての仕事になります。

人によっては 車の中で日報を打ち込むなんてことも

している人がいましたからね。

ただ・・・・・その分の 残業代は全く記録されません。

それだったら 長時間であろうと

働かせていただいて きっちり お金も

頂いた方がいいんです。



ただ 体や心が悲鳴を上げているのがわかっていて

もし、それでも 働かないといけない・・・・・

というのであれば どうすれば いいんでしょうか・・・・・




ここは 私は経験者としてアドバイスさせて頂くなら、、、、、


【今すぐ会社を辞めなさい!!!】


私もこのブログでも書いていましたが

かなり辞める前は 体も心も 

本当に参っていました・・・・

辞めるって決めてから ほんとに

涙がポロポロ出てきたんです。

これは なんといっていのか 悲しさ、嬉しさの涙でもなく

まさしく ストレスそのもの だったような気がするんです。



ただ 日本人は すぐに頑張れ!って言葉で

片づけてしまうところがあるんです。

教育の中で 諦めるな!とことん頑張れ!ってことを

今迄 教えらえてきましたからね。

一方で 

それなりに人が成長する過程で

撤退する・・・・・辞める・・・・・新たな道を

進むってことは ほとんど 教えられて

いませんでした。





命を賭してまで やらなければならない仕事・・・・

そんなものがあるのか・・・・・

仕事で 過労死やらノイローゼ 鬱になって

それは本当に 幸せの為なのか・・・・・


こう考えた時 とりあえず

私は辞めることが一番の道なんじゃ ないかと・・・・・



当然 日々の生活もあるわけですから

簡単に辞めれない環境もあるでしょうが・・・・



長時間労働に国として法的な制限を

設けるということも言われていますが

かえって 隠れ労働やサービス残業を

増やしかねないと想像できます。

それは企業としては 表向き有難いこと

ばかりなのです。




もうそろそろ、まとめたいところなんですが

正直まとまりません。

ただ 今のままで 長時間労働で苦しんでいる人が

もし おられるなら、その場を自分の意思で

離脱されることをお勧めします。



体や命は何より大切です。

そして悲しむ人がいるんです。

そういう時は 勇気ある撤退 を

してもいいんだと 私は思います。



それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

会社という組織が 上に行くほど優秀な人がいるのであれば、たぶん私は辞めていない・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

私が 当時 会社を辞めた理由は

いろいろとあるんですけど

その一つとして

上に行けばいくほど

ピラミッド型の人事体制上

権力が集中して 優秀でない人が

上司になると 部下はどうしようも

できなくなる・・・・・というところがあります。



私は 割と初めの方から

凄く 上司やら先輩に恵まれて

仕事をたくさんさせていただきましたが

それは 上司先輩が 優秀で

仕事の環境をつくってくださったということが

あるわけです。

なので あるときまで

上司先輩という存在が 自分よりも

能力が高いものだと 思っていました。



が 自分も それなりに 上に行って

他の人の下についてみると・・・・



その上司があまりに現場を知らないことと

現状の問題について 解決する能力のなさに

ガッカリしたのを覚えています。

そして 最後は 全部 責任だけ押し付けると

いった ながれですから これで結果が

伴ってくるわけがありません。



サラリーマンって 能力がなくても

上にあがれるんだ・・・・・・って。


上司だから 自分より 能力が

高い なんて 思ったらダメ・・・・・って


思いましたね。



かならずしも 人事 って正確に

ちゃんと 活かされてる わけじゃない。

それが組織 っていうもの・・・・・



もし 会社という組織が

上に行くほど 優秀な人がいるのであれば

たぶん 私は 辞めていないと思います。

だって 部下が仕事をしやすい 環境を

作り 成果をあげさせるのが 上司の役目

なのですから、そんな 環境をつくってくれる

会社を辞めたいと思うわけがありません。

最後の方は むしろ 

上司に足を引っ張られている、、、って

感じすら 持ちましたからね。



そういうことが よくよくわかって

今後 もう そういう 不毛なことに

悩むのは もう止めにしよう。。。。って。

体もホントにおかしくなってきましたしね・・・・・

最後は 世話になったかつての上司や役員さんから

人事上の配慮をしてくださる ってことも

言われたんですけど、今後もずっと

その方の下でのみ働くわけにはいきませんし

その後もずっと迷惑を

お掛けしたくなかった ってことも

あり 辞めて独立することを決めたのです。



そんなことも辞めた理由

の一つだったんですけど



どの会社でも同じようなことはあるみたいです。

友人も 私と同じようなことで 悩んでいましたから。


一方で それを乗り越えて 頑張っている

方々もおられるわけで、そこは 私は

頑張れなかった方なわけです。




理想は やっぱり

上に上がっていくほど 優秀な人ばかりってのが

良いですよね?

そして 周りの人に恵まれている時  って 

その時を なかなか 気づかないものです・・・・・




それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ショック!!!・・・・昔のお客さんの物件がネットに・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

サラリーマン時代のお客さんの物件・・・・・


ネットに売却で出ていました・・・・・



どういうお客さんかというと

契約させていただいた本人さんじゃなく

代替わりをして 子供さんの代になります・・・・

わたしの主張が 絶対・・・・ってわけではないのですが

当時から この息子さんには 苦労しました。



私が会社を辞めてから

噂で この方がどこかの

だれかのアドバイスを受けて

金融機関を変更し、管理会社を変更し

結局、キャッシュが回らなくなった・・・・ということは

聞いていたのですが・・・・・



やっぱり・・・・・・と。



ただ ネットに情報が流れてうまく売却できれば

いいのですが・・・・・



ホント 時間軸で 一体 何が

いけなかったのかな。。。。。って



個人的に反省することはありますが

逆に わけのわからない人のアドバイスで

変な動きをしなければ こういうことに

ならなかったのでは・・・・・と。



でも 金融機関も 恐ろしいですね。



「これから金利があがるので・・・・・

今の低金利 時代に 固定にしましょう・・・・」って

金融機関の変更を進め 少し高めの固定金利に

したということも聞いています。

そして キャッシュが回らなくなると

金融機関はより 引き締めを強くしてきたり

金利を上げてきたりしますからね。



なんというか 型にはめられたような

印象すらする・・・・・



ただ  もう こうなったからには

希望の金額で 売却が成立することを

祈るしか ありません・・・・・



今の 自分では力になることは

できませんし、向こうにすると 因縁ある

相手に助け舟を求めることもできないでしょうから・・・・



本当に先代のお父さんには

申し訳ない 気持ちでいっぱいですが


こういう時、

「自分はホント 何のために仕事をしてきたのかなあ 」って

自問しちゃうんですよね。

当時は あんなに お父さんに喜んでいただいて

感謝していただいたのに・・・・・・



それが 無になったというか

残念というか 情けないというか

ホントなんていっていいのか・・・・・




こういう事業をする際 大きく内容を変更する際

ちゃんと 冷静にものをみれる人が

横についていないと やっぱり おいしそうな話に

フラフラ って 乗っかっちゃう ってことも

あるんですもんね。


そして そのアドバイスをくれる人が 

本当にその人のことを

思って やってくれているのか・・・・

ただの クイモノにしているだけなのか・・・・・

そんなことも 考えながら・・・・



不動産の世界は

いい不動産屋 さん 何て いない!!!って

言われる業界ですから 

ホント アドバイスを貰うにしろ 注意は必要です・・・・・




とりあえず この案件の

無事の売却 を 祈っておきます・・・・・



それでは。








最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

そこに愛はあるのかい!!!

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この前

サラリーマンの新入社員時代のことを

書きましたが

大事なことを 書き忘れていました。



それは その時のめっちゃ怖い

支店長をはじめ 先輩がた その他

周りの事務の方々に

めっちゃ 愛があったってこと・・・・・

【直属上司は除く・・・・((笑))】


めっちゃ怖い 支店長なのに

怒りすぎて 私に申し訳ないとおもってか

後で女性アシスタントや先輩方に 

「セミーを飯にでも連れて行ってやれ・・・・」

と指示したり・・・・・

支店長なのに 営業の決め込みに

同行してくださったり・・・・・


当然 会社の数字のこともあるんでしょうけど

その時、すごく 熱いものを感じました。



単に部下を 駒という見方でしか見れない人も

沢山いるなかで、一人の感情ある人間としてぶつかって

くれたんだと・・・・・



こういう リーダーって カッコいい!!!

パワハラにセクハラなハチャメチャな親父の半面

 めっちゃ 愛があるなあ・・・・って

思ったもんです。



人って もちろん 給与の為に

従う部分って当然多いんですが

ちょっと 違う部分に惹かれる ってのは

なかなかないかな・・・・・って。



今の時代ってもっと ドライというか ライトな感じですけど

このころは こういう部分って 凄くあって

しんどくても 頑張ってしまうところが あったような

気がします・・・・・


ホント 元祖 日本的になんですけどね・・・・



ただ だからといって この支店長の下には

もう二度と戻りたくはないんですけどね・・・・(笑)




それでは。









最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

無茶な命令でも実行する純粋さ・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

なんか昔のことを思い出しちゃったので

ちょっと サラリーマンの新入社員時代の話

を書こうと思います。



当時 私の支店の支店長 ってのが

まあ  おそろしく 怖い人で

とにかく 怒ったら ガラスの灰皿が

飛んで来たり ノートは ビリビリに

破られたり 今から 考えると

ありえない 人物でした。

ただ 数字だけは たぶん 抜群に

良かったと思います。




そんな方の下で 新入社員の

私の仕事は 今まで 売ったことのない

新規エリアで 

不動産の建築の営業活動をする・・・・・



しかもその新規エリアは 超ど田舎・・・・・・



私の先輩たちは 腹の中で

売れるわけがないと 思っていたそうです。



ただ 私は 大阪から出てきた

九州を全く知らない 若者・・・・・

とにかく 売れる 売れないは別として

純粋に その命令を実行していきましたね。

しかも 新入社員は車がつかえないので

バスと 歩き で営業をしていました。

大体 一日 10キロぐらい 歩いていましたから・・・・

当然 今よりは体重も10キロ以上 痩せていました・・・・(笑)




そんな なか 一緒に大阪から転勤で来た

九州を全く知らない直属上司から の無茶な命令・・・・・


「今度の基礎の完成の現場案内会

最低 5人はつれてこい!!!!」


よくわからないでしょうが

基礎の現場案内会 って ホンマに

建物の 基礎 しかないんですよ・・・・・

それに 車のない 新入社員が

超ど田舎 から 町の物件の 

しかも 基礎の案内会に つれてこれるか・・・・・



何名か 動員の約束は取り付けては

いたものの 不安の中

当日を 迎えました。



その日は 土砂降りの 雨・・・・・・



結果は ゼロ・・・・・


あたりまえですわな・・・・

正直 冷静になってみると

誰が そんな 雨の中 

基礎だけの見学会にいくねん・・・・・



現場を知らない直属上司は

「ゼロ って アホか!!!

普段 おまえ なにやっとんねん!!!」


って 罵倒されたことを 思い出します。



この時 あまりに 悔しくて 悔しくて・・・・

先輩たちに見つからないように

便所で うぉん うぉん 泣いたこと も

あったなあ・・・・・・




この時 結果っては まったくでなかったですが

ただ この経験は のちの 自分の中に

めっちゃ生きています。



その後 支店長もこの 新規エリア開拓

について 方針転換をし 私を

仕事の取れる エリアに して頂きました。



ここからは ちょっと 自慢ですが

先輩方の同行や ご助力もあり

それから九州ナンバーワン営業マンに なるのに

そう 何年もかかりませんでしたから・・・・




ただ 言えることは 

まずは 無茶な命令でも実行できる純粋さ・・・・って

必要なんじゃないかな って。



正直 今の 私には そういう純粋さってない・・・・


若いから できたのかもしれない・・・・


そういう経験が出来たのは 貴重・・・・

今はできませんからね。



若いうちにやったことは 後になって

生きてくると 思いますよ。



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村