セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

泥水をすすって 湧き水に変える・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

相変わらず、朝の連ドラから

教訓を得ている 私でございます・・・・



本日は  泥水をすすって 湧き水に変える・・・・・

という言葉・・・・



主人公のおばあさんにあたる 中村 珠緒さんの

のセリフです。



ちょっと言葉的には正確ではないかもしれませんが

「泥水をすすって それでも 考え方次第では それも湧き水に

変えることが出来るんや・・・・・・」という言葉。



まあ 悪いこともプラスに考える。。。。って意味ですかね。



人間って いやなことがあると それに引っ張られて

前向きに考えられなくなることがあるんですが

それと 同じようなことでしょうか・・・・・


ただ それも プラスにどうとらえるか・・・・って

ところが大事なんでしょう・・・・


泥水を泥水として とらえるのか 湧き水として

とらえるのか・・・・・



そこは その人の受け取り方の考え次第・・・・



このブログでも何度も書いていますが

同じ事象が起きて どう感じるか・・・・・

どうとらえるか・・・・・が 大事。



もし 不幸なこと 嫌なことが起きても

とらえ方で それを楽しむ余裕があったなら

苦しみは ぐっと 楽になるはず・・・・・



ほんと 難しいんです・・・・



単なる考え方ですが そういうスタンスは

大切にしたい・・・・・と 思っています・・・・・




それでは。


最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

トランプ相場で損したのは日本人だけ・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

トランプさんが予想に反して

次期大統領に選出されましたね。

メディアは クリントンさんを推していたので

クリントンさんが当選するものとばかり・・・・・



それで 昨日は 日経平均は900円超下げました。

そして 今日 日経平均は1000円超あげました。

昨日 狼狽売りした 人は正直 大損です。

自動でロスカットを入れていた人も

大損したはずです・・・・・

何もしなければ 前日と何も変わらない状態・・・・

逆に 昨日 1000円下げの段階で

買いに入っていた方は 今日は 10パーセントくらい

儲かっちゃって います・・・・・




まあ 何か言いたいのかといいますと

これだけ 株の相場が一時的に下がったのは 

日本だけだったんです・・・・・

他の国は下がっても数パーセント・・・・・

他の国の方は ちゃんと冷静・・・・・・

だから 損をしたのは 主に日本人・・・・・




ホント 情報って怖い・・・・

完全にメディアにのってしまって

逆の方に張ったりすると 大損をしてしまう・・・・・・



あとから 出てきた話だと

クリントンさん トランプさんより もっと嫌われて

いたんですって・・・・・・



ワシら 全然そんなことしりません・・・・・



それに トランプさんが大統領になったら

めっちゃ円高になって 貿易でなりたっている

日本はどうなるか・・・・・・・わからんからなあ・・・・・

という 情報が ふんだんに 蒔かれていて

昨日の売りが 出たんだろうと 思います。



で  裏切ったような 今日の 鬼の 買い。。。。。。。



ホンマに クリントンさん 有利の情報はどこから

流れたのか・・・・・ ちょっと 疑いたくなります・・・・・・



ただ 今回は 海外のお話だったので

どうしても 情報は歪んではいってくるのかもしれません。

が それにしても 日本人だけが 踊らされたような気がして・・・・・

それが ちょっとむかつく・・・・



スクエアな姿勢 冷静な目線 ってのが

本当に 大切だなあ・・・・・と感じました。



それにしても私も 含めて 損をされた方・・・・・・・・


ご愁傷さまです・・・・・



それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

デフレになってきているのかな???

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ちょっと前の ガイアの夜明けのDVDを見ていて

データ的に 経済がデフレ基調になってきていると

いうことを話されていました。



私自身は いろんなものの値段について

景気がいい悪いにかかわらず 結構

厳しくモノの値段を見ているつもりです。

正直 普段の生活に ブランドや時計など

そんなに高いものに興味があるわけでもなく

デフレであろうが インフレであろうが

価値のあるもの 満足のできるものを

より安く 頂ければ それでいいという考えです。



なので 特に これで 影響があるとかではないのですが

デフレは 日本という国を考えた場合、あまりいいことでは

ないみたいです。



ただ どうなんでしょう・・・・・



給与が やっぱり 上がらなくて

どんどん高いものが買えるか・・・・・っていったら

やっぱり 買えませんし

この数十年で 染みついた 節約志向は

そう変わりようがありませんから・・・・



それに 一番は こういうデフレの情報が

すぐにオープンになるため

それを意識するがあまり また デフレと

なっているようにも感じられます。



最近の傾向なんですが

あまりに情報が 見えすぎている為

人間が 守りに入っているような気がします。



どういうことかというと

景気の情報や 将来の年金 などの情報が

ほぼオープンになっている為 

お金を貯めて 備えよう・・・・という風潮

が染みついてしまっているのです。



逆にそういった不安のない 時代、国で

あれば もっと 入った収入に見合うお金の使い方も

できますし デフレにもならないのでしょうけど・・・・・



ただ とあるレポートをよんで 驚いたんですが

前衛的な アメリカ人も 借金が減り

ここ数年は貯蓄が増えている・・・・・らしいのです。



これは何を意味するんでしょうか?



世界的に ちょっと ヤバそうな雲がかかってきているのかも

しれないですね。。。。。






それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

池上さんのテレビを見てたら急に将来が不安になってきた・・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって の祭日

池上彰さんの 番組・・・・・名前忘れちゃったんですが

ニッポンの未来 ??? って番組

を見ていたんですが

とてつもなく 不安になってきました。



日本が このまま 人口が減っていって

本当に高齢者ばっかりの 国になっているという未来・・・・・



恐ろしいです・・・・



日本人というのは 私も含めてですが

ちょっと 触れたくないものについて

先送りする 性格のようで

年金にしろ 社会保険にしろ 破たんというか

採算がとれないのがわかっていて

ほったらかした つけが 将来的にくるようです。

ゲストの岡本さんという女優さんが 

「もう年金を貰うのは諦めているので 自分たちでやるから

この制度は終わらしてほしい・・・・・」

と言っていましたが 気持ちは重々 わかります・・・・・

が 今の年金って 積立式じゃない 賦課方式なので

今 払っている年金が 今のご老人の年金に

なっているわけで 止めることが出来ないのです。



それと やっぱり 人口を増やすための取り組み ってのが

国としても 全然できていないって のは 大きいですね。

人口がなんとか 今の水準を保持できていれば

こういう未来にはならないわけですからね。

昔のイメージで 勝手にみんな 子供を産んでくれる

時代ではないわけですから 行政としての取り組みは

大変重要なのです。

正直 今からでも 取り組むべきでは・・・・・・



財源がないのであれば、新たな税金をつくっていいと

思います。

例えば 独身税なんか いいじゃないでしょうか。

独身の方も 将来的に 誰かさんの 

子供の世話になる・・・・・ってことが

見えているんですから

その子供たちを 育てる手助けを

してもいいんじゃないでしょうか。

一部に税金を払いたくないので 

結婚する って方も出てくるかも

しれませんしね・・・・・




私自身も 先送りにしていることが

たくさんあります。

例えば 親のこと・・・・・

将来的に親が病気になったらどうするか

介護が必要になったらどうするか

そして 自分の事・・・・・




勘違いしそうなこととして

私たちも 徐々に 老いてくるということです。

今は 確かに 元気です。

そして 体が動くうちは

なんでも できますが、年齢を重ねると

今描いてるような思い通りに仕事ができるか・・・・・


それは NO! でしょう・・・・・



年金だって 自分で働けるうちはもらわなくても

何とかなるかもしれません・・・・・

が もし 老いて 動けなくなったら

やっぱり お世話にならざるを得ないのです。

そう考えると 年金制度 ってのは

あって いいもんだと 思います。



まあ 何にしても

この番組を見ている間

不安になること ばかりでした。


いま 実際の話としても

息子の野球部が 人数が足りなくて

試合が出来ない・・・・ってことも

現実に起こってきてますから。

将来的に、6人制の野球も現実を帯びてきてますからね。



まあ 豊洲の新市場の件も大事かも

しれませんが こっちの方が

もっと大事でっせ・・・・・


国も地方も私たちも そしてメディアも

先送りするよりも

真剣に考えるべきだと 思いました・・・・・




それでは。










最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やるよね・・・・ 平戸市!

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日は ちょっと 家でゆっくりしていましたので

以前に撮った 大改造ビフォーアフターでもみてやろうか・・・・と



そしたら 長崎の平戸市の公共施設のビフォーについて

解説をされていました。

今回は ビフォーのみで アフターは

後日の放送みたいです。




感想を言わせていただけるなら



やるよね・・・・・ 平戸 市長!!!



平戸市は昨年 ふるさと納税で全国一の

14億円を集めたとか・・・・・

4億はふるさと納税の還付で 返したとしても

10億円は純収入・・・・

さらには この ビフォーアフターでの

リフォームの依頼・・・・・・

・・・・・・・・こりゃあ  すげえ 宣伝効果です・・・・・



これによって ますます

ふるさと納税をする人も 増えることが予想されます。

当然に 平戸の魅力を テレビで余すことなく

伝えることが出来ます。

また リフォーム中の物件は 間違いなく

それを目指してやってくる シンボル的な象徴と

なるでしょう。



そう考えると 単にリフォームの予算

が今回 一億5000万ということでしたが

その 10倍ぐらいの経済的な波及があるんでは

ないかと 勝手に思っています・・・・



ただ

何度か 平戸に行ったことがあるものとしては

空港からもめっちゃ遠くて かなり不便な場所にあることは

間違いないので  仮にリフォームが完了しても

ちょっと 行く気は しないかな・・・・




でも 今回のアイデアは 誰が 出されたのか

存じ上げませんが やるよね・・・・・・・・・・・って

思ったのが 感想です。



さっきは行かへんとは 書きましたが

ヒラメを食べに 平戸にちょっと足を延ばすのも

・・・・・考えようかと 思います・・・・・



いい建物を仕上げて下さいね。





それでは。








最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村