セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

長谷川アナのTVキャスター降板の前にblogの内容を検証してほしい・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この頃のネットニュースを騒がしている

元 フジテレビアナウンサーの

長谷川豊さんのブログ

「本気論 本音論」・・・・・


今回 人工透析患者を揶揄して

社会保険の無駄遣いについてblogを書かれて

いたこと・・・・その内容が 過激すぎるということで

キャスターを降板になったというニュースを

聞きました。



実は 私 その内容を 偶然ながら

拝見していたのです。(今は削除されています。)


(ちなみに私の 祖父は腎臓病で亡くなり

私自身も身内にも遺伝的に腎臓が弱い

人が何人かいますし、

将来的に尿酸値の高い私が

透析患者となる可能性があることも

含めての意見です。)



ブログの内容的には 透析患者は 先天的なものを

除き、8割から9割は 自堕落な生活を

行い、運動もせず、その結果 社会保障制度の下

障害者の認定を受け、税金を無駄使いしている・・・・というもの。


だったかと・・・・・




読んでいて 内容は過激でしたし

ただ 過激じゃなければ ネットニュースにも取り上げて

もらえないわけで。この程度の過激さは

ネットならではで 一応セーフなんかなあ・・・・って

思っていました。




内容については 私自身も 噂で聞いていた内容でも

あったので、やっぱり・・・・と

共感する部分はありましたね。

長谷川さんのいう 自堕落で社会的弱者のフリをしてしている

人間 って ホント いるんだと思います。

実際に 彼が取材した結果として 記事の内容も書かれたわけで

空想の中の話ではないのです。

私自身は もっと 内容を掘り下げて 議論を

してもいいんじゃないか・・・・・と 思っています。



そういう意味で 今回クビになってまで

問題提起をされたわけで

ただ 単に透析患者を非難しているわけでは

ないと 思うのですが・・・・・



私は医師から自分の腎臓の能力の低い

ことについて 以前に話をお聞きして

将来的に 人工透析にならないとも限らないわけで

もしなって 今回の意見をどう感じるか・・・・・・

そこは ちょっと微妙でしょうけど。



また 透析によって 儲かっている医者たち・・・・・

患者をお金にしか見えない・・・・って 意見は

キッツイなあ・・・・って 思いました。



ホント 深いところまで 取材されていると

思いました。

正直 こういう問題提起は

どんどん していただきたいと 思います。



言葉だけをうのみにする前に 実際に

そういった自堕落で社会的弱者のふりを

している人間がいるのか いないのか・・・・・

そこは 現状を はっきりさせて

単なる非難だけで終わらせないでほしいなあ・・・・って

思います。



ただ それで はっきりしたからと言って

見殺しにするような国ではないんですけど・・・・・




それでは。



それでは。













最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

舛添氏の件は氷山の一角・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

舛添氏の件は氷山の一角・・・・


この前 ブログで トーゴーサンピンの

お話を書きし、議員さんがいかに

お金、税金の面で優遇されているか、を

お書きしましたが、

議員さんは とっとと この話を終わらしたいようです。

というのも 舛添氏を辞めさせたからと言って

根本の解決には至らないにもかかわらず、

すべてを彼に押し付けて 何もなかったように

前のままにしたいから・・・・・

そして同じ ムジナたちは 自分たちに話が

こないか ビクビクしているでしょうから・・・・・



根本の解決はザル法と

言われる政治資金規正法の改正・・・・・



ただ ここを厳しくすることは自分の首を絞めることに

なってしまうわけですから

そこに問題点が当たらないように すべてを

押し付けて 何もなかったかのように

参議院選挙を迎えるという 作戦・・・・・



この件については 野党であろうと 

改正については 前向きではないはずですから・・・・



やっぱり お金がかかるんですね。

政治って・・・・



それなりの うまみもないと

やってられないわけでしょうから・・・・



ホント 想像ですが 真面目にやっていたら

阿保らしいのかもしれません。



ただ 舛添氏の討ち死にも

なんらかの 肥やしになればいいのですが、、、、

また おんなじ話 でてくるんでしょうなあ・・・・



それでは。




KIMG0814-2.jpg
<うちの猫 トラの一言本音>

「そりゃ ワシも ウサギみたいになるっちゅーねん!」


最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

保育園落ちた日本死ね! に対する勝手な独り言・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

「保育園落ちた 日本死ね」

最近 世間を騒がしている ツイッターだとか・・・・・

ことば はあんまりいい言葉 じゃないよなあ・・・・



セミー自身 今は子供もそこそこでかくなって

嫁さんが 一人目 生まれた時に嫁が会社辞めたから

あまりピンと けえへん話なんやけど、

働いてる奥さんからしたら 大変なことなんは確かや!



で 保育士の人数が9万人足れへんねんて。



じゃあ 増やせばいいのに。

弁護士の試験を簡単にしたみたいに増やせばいい。

確かに質の問題はあるかもしれへんけど

まずは 質より量・・・・・

誰も簡単に 保育士になれるようにしたらいい・・・

特に お年寄りの力を借りたらいい・・・・

今までだって 私らが お婆ちゃんに面倒見てもらって

いたんやから お年寄りの保育士 いっぱい

頼れるようにすればいい・・・・



まあ そういう制度を作るのがお役所の仕事なんやろうけど・・・・



直近・・・・・・・・・・・・・・

どうしても 預けられへん ってことが 一番の問題

やろうけど、それも 超法規的措置で

近くの市役所で預かるように できたら ええんちゃうかな・・・・

要は 働いている間 誰かが 子供の面倒を

見てくれればええんやろうから

働いてる間、 役所で空いている職員が代わりばんこに

当番制で 子供をみる。

もちろん 保育とかではないけど ただ預かるって

だけなら出来ないこともない・・・・

たぶん 役所もそういう ことは いややから

なるだけ 早く 新たな

保育所を作ろうとするやろうしね。

ただ それは保育園とはだいぶちがうから

また それも問題なんかもしらへんねんけど・・・



まあ 何にしても いろんな 法的な縛りとか

縄張り争いが あるみたいだし

頭で 考えたことが すーーーって

できるわけじゃないしね。



もっと 世の中 私より頭のいい人が 沢山いるんだから

柔軟に いろんな方法を考えればいいのになあ・・・・・

と思う・・・・

まあ でけへんことはない・・・・・



ホント  無責任な 独り言・・・・・・・独り言・・・・・



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

傾斜マンション問題について・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最近 世の中を騒がしている 横浜の傾斜マンションの

問題・・・・


ちょっと個人的見解を・・・・
 

わたくし 元 その業界にいた人間としての意見・・・・



っていうか こんな話  氷山の一角の一角の一角でしょう・・・・

昔から めっちゃある話やと思うんですが・・・

二チャンネルの 建築クレームのスレッドなんか

たぶん 建築メーカーごとに クレームについて

書かれていると思います。

それくらい 建築業界ってのはクレーム産業なんです。

それでいて 単価が高く 一生に一度の買い物と言うことも

あって クレームってのは尽きないのです。

それが たまたま 今回発覚して マスコミに

取りあげられた   というだけ・・・・

他にもいっぱいあると思いますよ。

マンションだけじゃくなく 個人住宅なんか

すごい量があると  思います。



それと 一担当者の責任と言うことになっているようですが

正直 それは ちょっと 責任を負わせすぎですね。

杭を打つということは その前に地盤調査ってのが 

行われるわけです。 それを調べた

調査会社 ってのは 完全に別会社で

また 指示するのは設計担当者なわけです。

ということが 担当者は言われた

杭を打ち込んだだけにすぎないと いうことも

いえるわけです。

ただ 担当者も 強固な地盤に杭が到達していない

ということもわかっていたんだと思います。



そこで どういう対応をされたのか・・・・

そこはわかりません。

上司に報告したのか。 それとも そのまま個人の判断で

握りつぶしてしまったのか・・・・

ほんとによくわかりません。



もし でも そこで ちゃんとした対応をしていたら

どうだったでしょうか・・・・・



杭の足りない部分が予算を圧迫し

工期が遅れ 販売遅延・・・・

その上 親会社からは 工期を守れない

会社とは 付き合ってもらえなくなる・・・・

将来的には 信頼を失って 会社がなくなり

飯が食えなくなる・・・



・・・そんなことを考える・・・・



どっちにしろ あまり 楽な道ではありません。
 
目先をかんがえたら 今回のような対応になって

しまったんでしょう・・・・でも 中長期的にしても

実際の判断としても 全く間違った判断だったと

思います。



まあ その業界にいると その大変さは

理解できますが やっぱり その時に

人間として いかに 正しい判断が できるか・・・・

そこが とわれているんだと 思います。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

失ったものはあまりに大きい・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

九州でのことやら 家主の会のことを書こうかと

思ったのですが 昨日 大阪都構想の住民投票が

あったので それについて 一言・・・・・



うーーーーーん・・・・ あまりに残念!!!!



私は大阪市民じゃないので投票権が

ないので 投票ができませんでしたが

気持ちの中では めっちゃ応援してました・・・・



せっかくここまで 議員定数を減らしたり 改革を進め

かなりいいところまで来ていたのに・・・・・本当に残念です。



何より 残念なのが 橋下徹という 人物を政治の世界から

失うこと・・・・

もともと タレントやら 弁護士の報酬で 年三億の

収入を得ていたといわれる橋下さんが 市長になって

何のメリットがあるのか・・・・・


まあ 何にも ない・・・・


ただ 本当に大阪を良くしたい

無駄をなくしたい。住みやすくて やっぱりどこか ちゃんと

前向きな人が報われる社会をつくりたい って 思いから

政治家になったんちゃいますか・・・・ね。



だから 大阪に寄生しているいろんな団体やら組織を

ぶった切ろうとした・・・・・



でも・・・・ほんのちょっと だけ たらへんかった・・・・

ほんのちょっとだけ・・・・

でも 負けは負け・・・・・



特に反対票を入れていたというのは

70歳以上の高齢者 だとか・・・・・

高齢者の方には悪いけど もう これからのことは

若い人らに 任したほうがええんちゃいます?


人間は年を取ると変化することに

抵抗を覚えるのはよくわかりますが

このちょっとの差が すごく大阪の未来を

左右しそうな気がします。



まあ 今更 どうこういってもしょうがないのですが

橋下さんには政治家を辞めて欲しくないですね。

絶対 悪い昔にまた もとにもどってしまうでしょうから・・・・


最後の橋下さんの会見を見て思ったのですが

なんか 情けなくなって 変にサバサバしちゃった・・・って感じに

見えました。なんちゅうか やっぱり どっか大阪の人は

最後は賛成してくれるやろうと・・・・・思ってたけど・・・・

それが結果・・・・思った通りではなかった・・・・・



住民投票では反対が多数となってしまいましたが

それでも49パーセントは賛成なんだということを

ちゃんと 踏まえて これからの市政に活かして

頂きたいと思います・・・・・




あんまり政治コメントは最近控えていたのですが

黙ってられなくて書いてしまいました・・・・

ご非難 ございましたら どうぞ・・・・・




それでは。 







最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村