セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

今は どケチでいいんじゃない・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ケチとコスト意識が高い・・・・・

言葉は全然違いますが

正直 内容は 同じです。



私は たぶん ケチな方に入るんじゃないかと

自分で分析しています。

というか ホントの無駄って もっと嫌いなんです。

たとえば 電気のつけっぱなしとか 宝くじとかパチンコ・・・・・

ここから 何の教訓も得られませんからね。



今日はそういうことじゃなく

やっぱり 事業をやるうえで ケチじゃないと

事業って 成功しないんじゃないか・・・・と。



事業の成功のコツは

単純に売り上げを上げること・・・・・・

そして 経費をいかに抑えることが出来るかということ・・・・・

これに集約されますから。


もし 売り上げが上がらないのであれば

経費を最低限まで絞り込む・・・・・

そうなると ケチにならざるをえない・・・・・



私は ケチを否定しているわけではなく

めっちゃ肯定しています。

使えば その分以上にお金も返ってくるなんて

ホンマのお金持ちは よく言われますが

私自身はそういうことを実感したこともなく

実際 かえって来るというのであれば

それは もっと将来なのかもしれません。



そう考えると 今は

全然 ケチでいいんだと 思っています。



特にこういった 不動産投資を始める一番最初は

いかに 種銭を集めるか・・・・・ってことも

大事な要素ですからね。

それが出来ないだけでスタートラインに立つことも

難しいわけですから。



何にしても 私自身めっちゃ借金あるのに

変に勘違いして大盤振る舞いなんて 

しないように心掛けたいものです・・・・・





それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

舛添氏の会見をみて 10・5・3・1 トーゴーサンピン・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨今の 舛添 東京都知事の会見を

ワイドショーでみるにあたり

いつも 思うのは この トーゴーサンピン・・・・・・・・・・・・



過去に この話は 私は書いたかもしれません。

税務署が所得を捕捉するのに サラリーマンは10割

自営業者は5割 農林業者は3割を捕捉していて

そして政治家は 1割 しか捕捉できていない。



ということを 揶揄して用いられる言葉です。



まあ 会見でもあったように 政治家なんて

なんでも政治資金の名目で

経費にできちゃうわけです。

家族のホテル代やら美術品 クレヨンしんちゃんの漫画

チャイナ服やら  ばれなきゃ なんでもかんでも・・・・


ひょっとしたら もっと 他の政治家も

過去にナントカ還元水とか・・・・

同じようなことをしていたり、 していた 可能性も

あるはずなんですが・・・・・


それに 政治家特有の献金・・・・・という

所得にならないお金やら もっといえば 表に出せないものも

あるわけで・・・・・



それに 政治家自体が 役所みたいなところもあるわけで

自分の首を自分でそうきつくは しめられないですよね。

なので やっぱり 自分自身に対して甘くなっちゃう・・・・



いままでは 無駄遣いを無くそうなんて 叫んでいた人が

こうなるんですからね。



一方 サラリーマンは 所得のすべてを役所に

捕捉されて源泉徴収されて

きっちり税金を納められているわけで

本当に 舛添氏の行為は 違法じゃないかもしらんけど

世のサラリーマンに東京の街頭で 謝れ!って言いたいですね。




ちなみに 私自身は5割を捕捉されている自営業者の

立場・・・・

ただ 不動産の賃貸 って

通帳にお金が振り込まれてくるので

ほぼ 完璧に収入は掴みとられているとは

思っています。




まあ そんなわけで やっぱり

サラリーマンが一番 えらい!!!

一番 国を支えているは サラリーマン・・・・・

政治家じゃありません。



政治家自身 これから政治資金規正法とか

政治資金収支報告書偽装なんかで 自分が罪になるような

きついお仕置きを 用意するなんてことは 

ありえませんから、追及する方も 抜本的な解決ってのは

今後もならないのは間違いないわけで・・・・・




こういったことは 今後も出てくるでしょう・・・・・



逆に言うと こういう ピンやゼロの立場の方から

税金を頂けるってのが消費税って税金なわけで

所得税を下げて 消費税から 

政治家からもお金を頂くってのも

ありなのかも しれません。



実際 世の サラリーマンはそっちの方がええでしょうね!





今日のうちの猫トラの一言本音です・・・・

KIMG0788-2.jpg

「おめーみたい奴には ワシの ウルトラ ジャンプ スーパー ドリーム ミラクル パンチ をくらえ!!!!」









最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

投資するかに悩む・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だっての マネーだ塾の勉強会は

前半が 今後の投資情勢の見通し 後半が 不動産投資家の

皆さんの ディスカッション・・・・・



その後の 懇親会で前半の講師の方のお隣の席に

偶然なりました。



その時の話の流れで その会社のファンドに興味をもっていることを伝えて

後日 その説明を受けることに・・・・



でも ちょっと 今 それに対して 少し 迷いが・・・・



期日はもうすぐ・・・・



正直悩む・・・・



投資するか すべきでないか・・・・



たくさんの 家主の会の方も入っておられるらしいけど・・・

何度か騙されそうになった こともある自分からすると

ためらいが・・・・



たった一度話を聞いただけで 信用に値するのか・・・・



いろんな思いが駆け巡る・・・・



ギリギリまで考えたいと思います。



それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お金持ちはなぜ タワーマンションの最上階に住むのか・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このところ非常に忙しいくせに

まだ肉離れも完治していないうちに

ゴルフに行ってきました・・・・

ま、そんなわけでブログも

ちょっとサボっていました。

すいません。。。




今日の表題 

お金持ちはなぜ タワーマンションの最上階に住むのか・・・



当たり前ですが

お金があるから・・・・ それが

一番の理由・・・



でも もうちょっと他の理由を

探っていくと

違う側面が見えてきます。



建物評価とか税金という側面から

考えてみたのですが、



タワーマンションの固定資産税評価ってのは

どうやって決まるのか・・・



ご存知でしょうか?



当然 構造 仕様 設備なんかで

評価されるわけですが

一棟建物全体で評価されます。

その自分の持分の何分の一かが固定資産税の

対象となるわけで、

実のところ 単純な按分計算

でその数字が出てきます・・・




ちょっと待ってください・・・




でも最上階と二階とか三階じゃ

買う値段が 全然違うじゃないですか!!!



そうなんです!



そこにお金持ちさんが最上階を買う理由が

あるのです・・・・


【ちょっと小芝居風に書いてみました・・・(笑)】




仮に同じ面積の部屋を持っていたとしても

最上階でも 最下層でも評価は

同じなのです。



しかし売買価格は 仮に最上階が2億としたら

最下層は4000万とか かなりの差が

あったりするのです。



・・・・でも評価は同じなんです。・・・



これは 税金対策でかなり使える

と思います。


さっきの例で仮に評価が1000万円と

して、2億の実勢価格であるということは

かなりの 評価減を生み出しますからね。

相続対策としては 1億9000万減の

対策ですからね。それでいて 売る時は

2億とはいかないまでも希少物件として

それなりに売却できたりするわけですから・・・





まあ そんな側面もあって

金持ちさんってのは

タワーマンションの最上階に

住んでいたりする・・・



そんな小話でした・・・




でも そんな大金稼げるような

方でしか 対象にはなりませんけどね・・・(笑)




それでは。



最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

異次元の緩和?

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

黒田さんが 日銀総裁につかれて

よくわかりませんが

金融の異次元緩和なるものを

やるとのことで 株の世界が

盛り上がっています。



ただ セミーは 学もないし

金融に対して知識も深くありませんから

感覚的なことしかいえません。



その感覚を申しますなら 今は

なんとなく バブルのような感じ・・・



実態の経済がまだまだ ついて来ていないのに

株価だけが期待で先行している・・・


まあ 右肩上がりなうちはいいでしょう。

しかし そのメッキが 剥がれるや

否や バブルの崩壊・・・なんてことが

なければいいのですが・・・・



それとやっぱり心配は 日本の借金の問題・・・

今回の緩和策も 源は 借金でしょうから

そのへんは 簡単に考えない方が

いいように思います。



そして 自分自身よく解っていないと

思うのですが 円安ってそんなにいいことなのか・・・

円が安くなるということは日本自体の

価値が 下がっているとも言えるわけですからね。

まあ 簡単に 日本の企業を外国の企業が買収できたり

日本の土地やら株を買いやすくなるわけで・・・

それが はたまた 日本にとって いや 日本人に

とって良いことなのか・・・




まあ まあ 何にせよ 勉強不足なわけですが

とりあえず いい方向に向かっていただきたいと・・・


そして みんなの給与が上がってくれればいいと

思っています。。。



それでは。










最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村