セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

ショック!!まりおさんの不動産投資 失敗。。。

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって 友人と 電話で

二時間ほど話をしていまして

その中で まりおさんが不動産投資に失敗して

物件を売却したという話を聞きました・・・


あ。 すいません。


まりおさんって言ってもよくご存じないかもしれませんが

僕と投資と樹海の日々というブログを運営されており

本で 恐る恐るの不動産投資 という本も出されております。

(漫画がお上手で楽しく不動産投資のことが書かれています。)

(でも実際は楽しいことよりも苦しいことの方が多かったみたいですが・・・)



前までは セミーもよくチェックしていたのですが

最近はあまり見ていなかったので

今 そんなふうになっているなんて

思いもよりませんでした。



ちょっと最後の方の まりおさんの 

コラムやら ブログを 読んでいると

アパート経営者の苦悩が伝わるようでした・・・

最初は 家賃ー借金の返済という

単純な計算式で やっていけていたものが

だんだん そう簡単ではなくなっていった・・・というのが

このコラムから 受け取れました・・・


とりあえず

本当、ご苦労さまと 言いたいです。


そして アパート経営ってのはそう

甘くはない!!!と・・・


まりおさんの失敗は セミーが分析するに

やはり ファイナンスの知識不足が

原因だったのではないかと思います。

本人さんも 13年ローンという

短い期間のローンだったので返済がきつかったという

ことを書かれていましたが、ただ それだけでも

ないような気がします。たとえば 金利が高い

金利で借りていたり、国保が収入が上がると増えるとか

そういう知識です。それに追いかけるように

リフォームやら退去がかさむと出費はすごい金額に

なりますから、あまりに余裕がなさすぎましたね。



もし一棟目をするなら なるだけ 現金を

突っ込んで 余裕のある 経営をしないとね。。。

そして金利の交渉をできるくらいの余裕は

ないといけません。



それにしても最後の方のコラムの漫画を見ていると

セミーもちょっくら 泣きそうに

なりましたね。気持ちがわかるだけに・・・



やっぱり 家族のために ちょっとでも

金を稼いで楽に生活をしたい・・・って努力してきたのに・・・

って気持ちが 痛いほど伝わりましたから。。。



・・・・毎月毎月 借金を払わないといけないというプレッシャー・・・

・・・・入居者がいつ出ていくかわからない恐怖・・・・

・・・・手元にお金が残らないのに税金だけがバカ高くなって

    分納にしても支払いが辛くて・・・・

・・・・リフォーム屋に騙されたり、入居者が家賃を払ってくれなかったり・・・



こんな気持ちに耐え切れなくての


・・・物件売却 !!!(わかるぞ!!!)


失敗談をここまで セキララに 書いていただいた

アパート経営ってのは そうないのかもしれません。

そして 実際に 他に本を書かれている方でも 結構失敗して

いる方ってのは いるのではないかなあ・・という疑問も

でてきました。 成功談は 語られても 失敗談というのは

そう アップされるものではありませんからね。。。

そして 物件売却時には 7人も購入希望者が現れたという

優良物件にもかかわらず、不動産投資で失敗ということは

大概の 他の方も 失敗する可能性があるということを

示したようなもんです。





ホント アパート経営ってのは楽そうに見えて

大変なんですよ・・・

そして ある一定の時期をすぎると 税金との戦いが

待ってますから・・・(ここを知らない大家さんが多いんです・・・)



セミーもアパート経営をやっていますが

何とか 借金の返済まで 売らずに頑張っていきたいと

思います・・・まりおさん本当にご苦労様でした・・・



それでは。

 


最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
