セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

カンブリア宮殿 稲森会長の話・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって カンブリア宮殿にJALの稲森名誉会長が

でておられたので DVDに録画をしていたのを

みました・・・


いやー やっぱり 稲森さんは凄いなあ・・・と

感じました。


セミーは 頑張る家主の会の勇気塾で

稲森会長の話を聞くまで 稲森さんがどういう経営をされていたのか

全く知りませんでしたからね・・・


それが 勉強会に参加していく上で

経営とは こうあるべきなんだ・・・ということが

何となく おぼろげながら つかめたような

つかめないような・・・ただ 意識していなかったのは

事実でしょう・・・

それくらい サラリーマンあがりの経営者ってのも 

いい加減なのかもしれません。


使われる側が 急に使う側に立って

経営できるって方は 並みの能力ではないの

かもしれません。そしてそんな勉強をしたことも

ない人が経営陣に入るなんて・・・


当然、そこに理念や 経営哲学なんて あるわけないですからね・・・

サラリーマン自体は いつも使われる側の人間で

どう部下全体を活かすか とかよりも

自分の評価をどうやってあげるかという

利己的に部分がどうしても でてしまいますから・・・



そう考えると稲森さんのカンブリア宮殿で語っておられた

『心の有り様』という言葉は 経営者として大事な

一つのキーワードではないかと思います。



まあ そんな言葉を 言う 経営者はあんまりいませんから・・・





また 家主の会の勇気塾も秋頃から復活するらしいので

非常に楽しみです。。。



それでは。





最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
