セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

日本はいい国だ・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

無事に日本に帰還いたしました・・・


いやー やっぱり

異国に行くというのは

いろんな意味で

環境を変える・・・・

というわけで、

ストレスの解消には

いいですね。


まあ それなりに

お金も使ってはきましたが・・・



外国に行くと そういう

いいこともありますが

外から見た 日本って国が

よく見えてきます。



それは 日本の経済、環境、文化が

すばらしい・・・ということ。



車は 日本の車が

ほとんどだし、ホテルのトイレは

TOTOばっかりです・・・

ホテルのテレビは外国製のものがほとんどですが

写りはわるいですし日本の

テレビとはちょっと比較になりません。


そして 何より 食文化・・・

むこうでは これは

食べられない・・・というものが

結構あるんです。


日本では流石にそういう店ってのは

ほとんどないというイメージですが

むこうではそういうことは

当たり前・・・


特にコメは 日本のコメは最高!!!って

言いたくなります。



セミー自体がただの 日本人の舌になって

いるだけかもしれませんが

それを差し置いても

日本の食文化は 世界に誇れるものだと

思いました。

当然ながら、向こうでも 日本食が流行っている

とのことです。



(ちなみに セミーもコメが食べたくて

向こうの日本食レストランに

行ったのですが、

やっぱり満席でした・・・)



途中、マカオから中国にも行ってみました。

そうすると 中国国境には結構

物乞いの方がおられるのです。



それを見たとき やっぱり日本という国は

やっぱり 素晴らしい国だな・・・と



日本には そういう物乞いをして

いる人なんて 子供の頃以来 

見たことがないんですよね。

中国では そんな 方々が今も当たり前にいる・・・

そして その方に保証もなんにもない・・・



日本ではホンマにそういうシーンに

出くわすことってないですよね。

日本の社会保障制度がしっかりして

いてそういう方々もきっちり保護出来ているって

ことなんでしょうね。

逆に言うと 守られすぎているということも

あるのでしょうが、日本の底辺はきっちりと

しているという印象を受けました。



ただ 今後は このようにいくとも限りませんけどね・・・




まあ 日本の持っている ポテンシャルってのは

我々も自信を持つべきだと 思いました・・・



それでは。







最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
