fc2ブログ

セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

TVタックルを見て・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨日 途中からですが 

TVタックルを見ました・・・



テーマは どうやら

老後の資金をどう確保するか・・・ということ

みたいでした。



この番組では 

①年齢を重ねてもできる範囲の仕事をやる

②地方に移住して住み替えをしてコストを落とす。

③投資をして 足りない部分を稼ぐ。(株、不動産)


ということを解説していました。



ただ 正直どれも イマイチ・・・



確かに①の働くというのが一番堅実なのかも

しれませんが、せっかく定年を迎えた後も

マクドナルドで働いたり、結構年をとると

つらい仕事ですもんね。


②の地方移住はもっとつらいことかも。

いくらコストが下がるとはいえ、住み慣れた土地を

離れるということの方がよっぽどストレスです。

それなら思いきって 海外移住がいいです。

コストも半分以下とかになる可能性もありますしね。


③の投資の株は言語道断です。

リスクが高すぎます。今はちょうど上がっている時

だから、良い情報しかあがってきませんが

下がった時の恐ろしさは違う意味で本当に健康を

害します。安易に儲かるような説明は非常に

危険ですね。


投資の不動産の話ですが、これも専門家の 浦田健さんが

出ていたにもかかわらず リスクを全然説明せずに

利回り計算をされていたことにはちょっとがっかりでした。

不動産のリスクを十分理解したうえで 数字の話を

しなくては・・・空室リスクやら夜逃げ 滞納 修繕 金利

そんな 説明を省いて 利回りいくら?って

そら ええ数字が出るに決まってますからね。。。



まあ なんにせよ

定年後 どうやって 生きていくか・・・ってのは

我々の世代にとっても 大きなテーマですからね。



お金は紙切れですが それに振り回される人生・・・

人間らしく 生きる ってのも

難しい 時代ですね。



ある種 晴耕雨読な 生活が

一番いいのかもしれません・・・



それでは。






最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

クリックいただくと順位が上がります。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

私も見ました!
結局、不完全燃焼で終わったかな。って
感じでしたね♪自分をしんじて頑張るしかないかしらね♪
2013.11.27 08:16 | URL | スッチー大家 #- [edit]
Re: タイトルなし
> 私も見ました!
> 結局、不完全燃焼で終わったかな。って
> 感じでしたね♪自分をしんじて頑張るしかないかしらね♪

スッチー大家さん


初めまして!コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり 不完全燃焼でした・・・

不動産ももってうまく説明されていればいいところ

も伝えられていたとは思いますが・・・

いろんな情報が錯綜する中、振り回されるのではなく

自分を信じる ってことはこれから

もっと大切なことかもしれませんね。。。
2013.11.27 09:47 | URL | セミリタイアマン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://semisemisemiblog.blog133.fc2.com/tb.php/1123-bfe9e579