セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

物件を DIY やってみました!!!・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ちょっとブログをお休みしている間に

何をしていたか。。。。。というと


賃貸物件の DIY 


do it yourself  を やっていました・・・・


具体的には 畳の部屋を フローリングへ・・・・

後は 退去後の 掃除なんかも やっていました・・・・



言い訳ですが

それで あまりにも 疲れすぎて ブログのアップが出来ませんでした。




フローリングへの張替は 今回 実は初挑戦・・・・・

いろいろと 不安の あるなか やってやろう・・・・と

・・・・何故か 思った次第で・・・・・

まあ 初心者なんで 失敗していもいいかな・・・・ぐらいな

気持ちで チャレンジしてみました。



まずは 畳 とります。

まあ これは マイナスドライバーが あれば

取り出すことは 簡単です。



とったあと、 スラブ(コンクリート)が見えてきました・・・・


スラブ


この上に直に フローリングを張るわけにはいきませんから

先にじかに 木材を 引く必要があります。

部屋によって 畳の厚みがちがっていたり 構造がちがっていたりと

一概にはいえませんので あしからず・・・・



このアパートの場合は スラブと 地面の高さが5センチほどだったので

木材をひいて その上に 直接 フローリングを張るという方法で

行いました。

木材の厚みが 35ミリ フローリングが12ミリ なんで

ほぼ フラットに近い 状態にもっていったつもりです。



根太



こんな感じです。


木材の間隔としては 30センチとマニュアルに書いてあったので

その通りにしました。

このようにするには 木材を足したり 切ったりということが

必要なので のこぎり やら 丸のこは 必ず 必要です。



大体適当でやって やったのですが ここまでで

一日終わりです・・・・



たったこれだけ・・・・?って思われたでしょうが

これだけです。




正直 ここまでくるので ちょっと かなりダウン・・・・

なんせ 初めてなので まず 何がいるのか

わからんし・・・・



ホームセンターの兄ちゃんも よくわからんで

なかなか 買い物も スムーズにいかへんし・・・・




ここまでくる準備が 大変なんです。




なので 今日も ブログはこれまで・・・・

続きは 明日に アップします。



それでは。




最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

リフォーム楽しみです。
頑張ってください
2016.02.26 12:54 | URL | pin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://semisemisemiblog.blog133.fc2.com/tb.php/1610-99d35338