セミリタイアマンの豊かな生活
BIG TOMORROW2011年12月号に掲載されました・・・・サラリーマンからセミリタイアマンへの生活を書いていきます。セミリタイアしアパート収入の専業大家です。戸数40数戸、家賃収入2000万超。人生でお金以外の大切なものを求めながら、満室経営を目指しています。

池上さんのテレビを見てたら急に将来が不安になってきた・・・・・・

どうもセミリタイアマンです

いつもありがとうございます。。。ぺこり。。。

応援ポチをお願いします。押していただけると今の順位がわかります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

先だって の祭日

池上彰さんの 番組・・・・・名前忘れちゃったんですが

ニッポンの未来 ??? って番組

を見ていたんですが

とてつもなく 不安になってきました。



日本が このまま 人口が減っていって

本当に高齢者ばっかりの 国になっているという未来・・・・・



恐ろしいです・・・・



日本人というのは 私も含めてですが

ちょっと 触れたくないものについて

先送りする 性格のようで

年金にしろ 社会保険にしろ 破たんというか

採算がとれないのがわかっていて

ほったらかした つけが 将来的にくるようです。

ゲストの岡本さんという女優さんが 

「もう年金を貰うのは諦めているので 自分たちでやるから

この制度は終わらしてほしい・・・・・」

と言っていましたが 気持ちは重々 わかります・・・・・

が 今の年金って 積立式じゃない 賦課方式なので

今 払っている年金が 今のご老人の年金に

なっているわけで 止めることが出来ないのです。



それと やっぱり 人口を増やすための取り組み ってのが

国としても 全然できていないって のは 大きいですね。

人口がなんとか 今の水準を保持できていれば

こういう未来にはならないわけですからね。

昔のイメージで 勝手にみんな 子供を産んでくれる

時代ではないわけですから 行政としての取り組みは

大変重要なのです。

正直 今からでも 取り組むべきでは・・・・・・



財源がないのであれば、新たな税金をつくっていいと

思います。

例えば 独身税なんか いいじゃないでしょうか。

独身の方も 将来的に 誰かさんの 

子供の世話になる・・・・・ってことが

見えているんですから

その子供たちを 育てる手助けを

してもいいんじゃないでしょうか。

一部に税金を払いたくないので 

結婚する って方も出てくるかも

しれませんしね・・・・・




私自身も 先送りにしていることが

たくさんあります。

例えば 親のこと・・・・・

将来的に親が病気になったらどうするか

介護が必要になったらどうするか

そして 自分の事・・・・・




勘違いしそうなこととして

私たちも 徐々に 老いてくるということです。

今は 確かに 元気です。

そして 体が動くうちは

なんでも できますが、年齢を重ねると

今描いてるような思い通りに仕事ができるか・・・・・


それは NO! でしょう・・・・・



年金だって 自分で働けるうちはもらわなくても

何とかなるかもしれません・・・・・

が もし 老いて 動けなくなったら

やっぱり お世話にならざるを得ないのです。

そう考えると 年金制度 ってのは

あって いいもんだと 思います。



まあ 何にしても

この番組を見ている間

不安になること ばかりでした。


いま 実際の話としても

息子の野球部が 人数が足りなくて

試合が出来ない・・・・ってことも

現実に起こってきてますから。

将来的に、6人制の野球も現実を帯びてきてますからね。



まあ 豊洲の新市場の件も大事かも

しれませんが こっちの方が

もっと大事でっせ・・・・・


国も地方も私たちも そしてメディアも

先送りするよりも

真剣に考えるべきだと 思いました・・・・・




それでは。










最後までありがとうございます。。。ぺこり。。。

少しでも内容に共感され、面白いな!シェアしたいな!と思われたら、クリックお願いします。
ちなみにシェアはご自由にしていただいて結構です。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ーいつも楽しく読ませていただいています
最近猫の一言が無いですね(笑)
2016.09.24 14:52 | URL | なお #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.24 15:48 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://semisemisemiblog.blog133.fc2.com/tb.php/1735-5666ffed